マップ移動ローディング Version 17.01 (RGSS3)

概要

  • このスクリプトは、マップから別のマップへ移動するときの動作を変更して、ローディング画面を追加します。

【従来】
マップ1  フェードアウト  暗幕  フェードイン  マップ2

【導入後】
マップ1  フェードイン  ローディング画面  フェードアウト  マップ2

 

ダウンロード(2017/02/12)

最新: seea_MapLoading_v17.01.zip (マップ移動ローディング Version 17.01)

使用する前に、利用条件をご確認ください。

更新履歴

  • 2016/11/06  16.00  Initial release.
  • 2017/02/05  17.00  Support Pre transfer latency
  • 2017/02/12  17.01  Cooperate with Cats BGM Mgmt

バージョン17の新機能・変更点

1. BGMのフェードアウトに対応

  • 旧版ではマップ移動時に突然BGMが切り替わりましたが、バージョン17からは移動元のマップのBGMをフェードアウトさせてから、移動先のマップのBGMを再生するように機能が追加されました。(別途、ねこBGM管理の導入が必要です)
  • BGMをフェードアウトさせる速度は設定項目「BGM_FADEOUT_TIME_MSEC」で調整します。

2. English comment available

  • This script includes both English and Japanese comments.
  • English speaking people can also use this RGSS3 script.

制作の経緯

  • 探したのですが、ありそうで無かったので、作りました。

使い方/導入方法

あらかじめ、ねこBGM管理を導入しておくことを推奨します。

  1. ダウンロードしたアーカイブを展開します。
  2. seea_MapLoading.txt の内容をスクリプト素材として追加します。
  3. seea_MapLoading_EX.txt の内容をスクリプト素材として追加します(任意)
  4. Graphics/System/map_loading.png を設置します。このファイル名は例です。
  5. 試しに、場所移動のイベントを動かしてみます。フェードは「通常」を指定します。

添付のローディング画面の画像(map_loading.png)はサンプル画像です。使用するときは、あなたの制作した画像に差し替えてください。

動作保証範囲

  • seea制作の全てのスクリプトとの組み合わせで動作します。
  • ねこBGM管理を導入済みであること。

seea_MapLoading_EX について

制作者が任意のローディング画像を表示するためのスクリプトを追加する場所として用意しています。

マップ移動ローディングは seea_MapLoading_EX を導入しなくても動作しますが、その場合はローディング画像は一種類しか使えません。

仕様変更に関して

改良にともない予告なく仕様を変更する場合があります。

サポートに関して

基本的にはサポートしております。
不具合の発生や機能追加の要望など、何か気になることがございましたら、制作者にお問い合わせください

利用条件

  • マップ移動ローディングは クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの BY(CC BY 4.0)で公開しています。そのため、制作者のクレジット表記が必要となります。表記する方法の指定は行っておりませんが、迷った場合は『 マップ移動ローディング by seea 』と表示してください。
  • クレジット表記の原則を守ると、改変の有無にかかわらず、あなたは素材データを自由に配布することができます。配布時の注意点としまして、重複したコンテンツのペナルティのおそれがありますので、スクリプトの内容(ソースコード)をそのままWebページに掲載することは避けてください。必ず zip形式などのアーカイブに格納してから、アーカイブを配布するようお願いします。また、改変版の内容を、マップ移動ローディングにフィードバックさせていただく場合があります。
  • スクリプト素材を配布、再配布する時は、あなたは RPGツクールVX Ace または RPG Maker VX Ace の正規のユーザーであることが求められます。本項はマップ移動ローディングの制作者からの要望を記載しているに過ぎません。ツクールシリーズ利用規約(or RPG Maker VX Ace EULA)をよくご確認ください。

クレジット

RPGツクールVX Ace     (C) 2011 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
RPG Maker VX Ace     (C) 2012 ENTERBRAIN, INC./YOJI OJIMA

マップ移動ローディングは 「RPGツクールVX Ace」・「RPG Maker VX Ace」対応のRGSS3スクリプトです。

配布元

RPGツクール素材交流サイト「ツクマテ」の投稿記事でも、マップ移動ローディングの配布を行っております。

Best regards,
seea

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