制作近況(2020/08/09)

キャラクターの歩行グラフィックを制作中です。

WEBサイトを更新していないと、何もしていないようにみえますね……! そんなことはないゾ。着々と進展しています。

RPGツクールMVを用いてRPGの制作をしていますが、実際にRPGツクールMVを触れている時間は制作全体のごく一部なんですね。

▼ こんな感じで歩行グラフィックをツクってます。

制作風景

3Dのツールの使い方は、まだまだ勉強中です。一つ一つ調べたり、得意な方に頼ったりとステップを重ね、このために1年を超える制作期間を費やしてきましたが、ようやく撮影できそうです。

UE4公式プラグインの「Sun Position Calculator」が好き。年月日と時刻と緯度(!)を設定できるんだもん。

ドット絵を打つのとどっちが大変なんだろう? とも思いましたが、多分(歩行アニメの枚数的な意味で)ドット絵の方が大変なんじゃないでしょうか。片方しか試せないから、本当にどのくらいかかるのかは分からないけれどね。

でもほら、全部出来上がった後にさ、ドッターの方に「ちょっと角度直したいです。ついでに大きさも変えたいです」とか言ったら爆発しそうで怖いんです。ちょっとだけ直したいのはよくあることなので! これが一番の理由です。ドット絵描き直しとかまじ怖いッス。3Dのキャラクターは作るまでが大変だけれど、撮影の角度を変えるくらいで作り直しはしないからね!

★ 3Dのキャラクターは、プロの方が作っているよ!(念のため) 私では出来ませんでした。他にも協力いただいた方が大勢いらっしゃいます。制作中なので一つ一つ個別の表記はしておりませんが、ゲームの公開の際に紹介できると思います。★

そして、いま困っているのは、見下ろし型マップに配置する際のキャラクターを撮影する角度をいくらにするか? という点。当初は「普通に45度やろ」と思っていたら、45度からの撮影では違和感がスゴいのよ。ドッターの方の巧妙な工夫があったんだね。ドッターは神。