ゲームの総容量はどこまで増やせるのか

ツクールMV製のRPGの総容量は、いくらまで増やしていいんでしょうね。

あまり普段は気にしないことかもしれないけれど、しかし無制限ではないと思うのですが。

 

768 :名無しさん :2017/12/08(金) 00:05:24 ID:dbg6Gmmw
>>766
そんな凄い容量のゲームがあるんか…あまり気にしたことなかったわ。
むしろどこまで容量増やせるか見てみたい気もする。

したらば掲示板 http://jbbs.shitaraba.net/game/59291/ より引用

 

引用といってもアレ、ワテクシの投稿ですので……。投稿内容は本物(本音)です。他の方のRPG作品は勉強のためにダウンロードさせていただくことも多いのですが、アーカイブの容量は比較的小さめのファイルが多いんですよね。パッと見た感じですと200MB~400MBの範囲のアーカイブが多い気がします。

ワテクシの場合、作品の入手経路が、1.したらばの雑談で突然タイトルが出てくる 2.したらばの作品投下スレに颯爽と登場する 3.ツクマテの作品紹介 4.公式フォーラムβ内のどっか の4つしかないので、ダウンロードさせていただいた作品は結構限られているとは思います。

 

▼ここからは掲示板等には書かない内容になります。

 

制作中の作品は1GB超は確実な見通し

無事(?)1GBを突破しました(現在、約1.1GB)。超えるだろうなぁとの予感はしていました。案の定、超えてきましたね……。

べ、別に容量を増やそうと思って、不要ファイルを消さずに残したり無駄にサイズの大きいファイルを追加したりはしていないんだからね!!

容量削減しようと思ったら全部必須のファイルだったけど質問ある?

ファイル消せねぇ……消すと普通にゲームが壊れますって。容量の削減は大事といっても、出来ることと出来ないことがあるからね?!

ブラウザでプレイ出来たら良さそうと思っていますが、なんとなく無理っぽい感じはしてきました。超速回線をお持ちの方のために、超高速サーバーと共にブラウザ対応の環境は用意させていただきますが、ホントにホントにネット速度が猛烈に速くないと、町に入るときの待ち時間が分単位になる。なお「RPGアツマール」への投稿の見通しは全く立っておりません。容量オーバーは投稿デキーヌ。

とは言うものの、2GBは超えないように努力します。増えすぎるとなんか不具合とか起こりそうで怖いッス。※品質に気を配っておりますが、今のところは容量に起因する不具合は起きていないッス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です