品質更新プログラム KB4056891 の適用後にゲームの動作は遅くなるか検証してみた

KB4056891 が適用できるようになりましたので、手元のPCに早速適用してみました。気になるのはゲームの速度ですが、噂(?)通りに遅くなったりするのか実際に試してみました。

他のメジャーなベンチマークテストの結果は他の方に任せるとして、VX Ace の速度を測る上では最も信頼できるVXAベンチマークを使用します。原理の説明は割愛します。

比較元は、半年以上前の結果しか持っていないけれど、PCの構成が変わっていないのでそこそこ目安にはなるでしょ。半年前と比べて、ゲームが速くなったのか遅くなったのか判明するわけですね。

 

ご存じのようにRPGツクールVX Ace の動作速度は、CPUの性能に強く依存します。

VXAベンチマークのスコアは、値が大きいほど VX Ace 製ゲームが快適に動作します。

 

VXAベンチマークの結果

結果1 …… スコア 404

測定日:2017年5月13日
CPU:Intel Core i7-7700K 定格
OS:Windows 10 Pro バージョン1703
更新モジュール:KB4056891 未適用

 

結果2 …… スコア 395

測定日:2018年1月4日
CPU:Intel Core i7-7700K 定格
OS:Windows 10 Pro バージョン1703
更新モジュール:KB4056891 適用済み

 

比較結果 …… 2%の低下、ただし誤差の範囲内

このベンチマークテストは細かな値を検出できないのよ。

ちなみに2回目の計測を行いましたが、スコアは402でした。このくらいの誤差はあるんです。わずかに速度が低下している可能性は無きにしも非ずですが、ゲームのプレイ中に体感できるほどではないでしょう。

 

結論 …… 別に何ともなかったね!

少なくとも VX Ace 製のゲームが目に見えて遅くなることはないようです。

MVはベンチマークソフト持ってないので分からん。

KB4056891 は Intel CPU の深刻な不具合を修正する(修正の結果、性能低下の可能性がある)モジュールではなかった……? それとも i7-7700K への影響は軽微だった……? あるいは、確かに修正モジュールは適用されて少なからず速度低下はあるのだけれども、VX Ace 製のゲームには影響が無かったのか、そのいずれかでしょう。まだ情報が少ないので何ともいえません。
でもまあ騒ぐほどでもないか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です