現在確認済みの不具合一覧(忘れないようにメモ)
致命的なものは報告するかも。
Version 1.5.0
Bug: 起動して最初に再生した効果音の再生中にフリーズする
MVを起動して、「テストプレイ」機能を使用したとき、ゲーム内で最初に再生した効果音の再生中に画面がフリーズして、効果音の再生も途切れることがあります。2秒~5秒程度でフリーズは回復します。
必ず発生するわけではありません。試行回数50回のうち、フリーズは11回発生、39回は正常でした。
効果音の種類によらず発生することを確認しました。
「テストプレイ」を使わずに、最新版のChromeでゲームを起動すると、この現象は発生しません。ゲームエンジンに内蔵されたChromeのバージョンが古いために発生すると考えられます。
回避策はありません。RPGツクールMV本体の更新が必要です。
この不具合の影響で、「テストプレイ」機能が使い物になりません。
Bug: マップを選択するとエディタが強制終了する
VX Ace で制作した 500×500 のマップを含むプロジェクトを、移行ツール「RPG Maker VXAce to MV Project Converter」を使ってMVに移行させる。500×500 のマップを開くとRPGツクールMVが落ちる。
障害が発生しているアプリケーション名: RPGMV.exe、バージョン: 1.5.0.0、タイム スタンプ: 0x5936cd86
障害が発生しているモジュール名: unknown、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x00000000
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000
障害が発生しているプロセス ID: 0x3b5c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d2e7f77394f452
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\RPGMV.exe
障害が発生しているモジュール パス: unknown
原因 : 移行ツールの不具合、RPGツクールMVの手抜き
被害規模 : 500×500のマップを選択した瞬間にアプリケーションが落ちるので、エディタでの未保存の編集内容を失う。
環境 : Windows 10 Pro バージョン 1703 / メモリ 16GB(障害発生時、11 GB 空き)
再現性 : 100%(毎回発生)
暫定対応 : 500×500のマップは削除する。
期待する結果 : 移行ツール「RPG Maker VXAce to MV Project Converter」は500×500のマップを移行させない。RPGツクールMVのエディタは、マップ選択時にエラーを表示して、マップを取り扱えないので削除するように促すメッセージを表示する。
制作者への影響 : あり
ゲーマーへの影響 : なし
感想 : なぜテストしなかったし。