タイルBCDE非表示機能(仮)

エディタ画面の機能追加の要望がありまして、公式フォーラムの要望受付(?)トピックに書こうとしたら既出でした。同志が居て嬉しい反面、この用意した資料はお蔵入りになるのかという……。

もったいないので記事にしておきます。

 

【要望】
エディタ画面のツールバーに、上層のマップタイルの表示・非表示を切り替える機能を要望いたします。また、その機能をキーボードで呼び出すためのショートカットキーの設定がされていると便利です。

【対象】
RPGツクールMV

【背景】
マップタイルは下層・中層・上層の3層に分けられていますが、ここで例えば、上層にタイルを置いたとき下層・中層のタイルは置き換わることなく維持されます。

しかし、エディタ画面上では上層がレイヤーとしては一番上に表示されるため、上層タイルの絵柄によっては、下層・中層に何が置かれているかを、エディタ画面で確認することはできなくなります。

データベース → タイルセットの画像のB~Eの一部または全部を (なし) に変更すると、下層・中層を見ることができます。
現在はこの操作を行って下層・中層を確認していますが、非常に手間が掛かっております。
エディタの機能として用意されることを要望します。

【補足】
レイヤー1、レイヤー2、レイヤー3の各編集モードが使えるRPGツクールXPの機能と似たような趣旨です。
XPと同等の機能があるとベストですが、上層を非表示にできる表示切り替え機能だけでも十分目的を満たします。
欲を言えば、タイルBCDEを非表示&ロックして、タイルAのみを編集するモードがほしいところです。

ご検討ください。

↑ ……というのを要望として書こうとしましたが、既出なので投稿はしませんでした。

 

具体例

常々思うのですけれど、どうしてツクール製のRPGって建物の北側の陰が通れないのかしら?

ネトゲ(MMORPG)のプレイヤー視点ですと違和感半端ないッス……。(´・ω・`)

建物の裏側にでもあるのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です