MV版のベンチマークテスト(β)結果

FPSの値はRPGツクールMVのゲーム画面の1秒あたりの描画回数を表しますので、数字が大きいほど高速(軽い)ということになります。

ベンチマークテストなので、わざと極端に重い処理を動かしています。実際はほとんどの場面において FPS 60 で安定しますので心配ありません。

 

Firefox 59.0

 

Chrome 65.0.3325.162

 

Edge 40.15063.674.0

公式フォーラムβには Chrome 60 とか書いていますが、Chrome 65 の誤植です。Firefox と Chrome は現時点(2018/03/16)の最新版ですね。

Edge はOSが最新ではない(バージョン 1703 を使用中)ので少し古いものです。

 

MV版のベンチマークテストをようやく作ることができそうです。実のところ、どうやったら重くすることができるのか、悩んでおりました。VX Ace ですとイベントの数を増やせば重くなったのですが、MV はイベントをいくら積んでも軽いままなんですよね。

 

Firefox 59 がなんでこんなに速いのか謎ですが、CPUを2コア分、目一杯使っていることは分かりました。1コア分+αしか使わない Chrome と比べて、CPU使用率が異なります。

速度しか見ていないので Firefox にどんな欠点があるかはまだ分かっていません。けど、1年前には確かに Firefox は Chrome よりも遅かったはずなので、最近になって Firefox  に追加された高速化の仕掛けが、MV製のゲームに効いているということなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です