VX Ace 歩行グラフィック改変素材 「ネコ」 Ver 4.0

制作中のオリジナルゲームに登場する猫達です。
無名のNPCで構わないので、皆様の作品にも登場させてあげてください。

ダウンロード

RPGツクールVX Ace 付属のRTPを元に改変した素材です。利用条件をよくご確認ください。

Animal2d.7z

プレビュー

▼ 素材のプレビュー(2倍に拡大表示)
プレビュー画像

▼ 歩行アニメーションはこんな感じです(アニメーションGIF)
歩行グラフィックのアニメーションGIF

 

概要

RPGツクールVX Ace付属の猫キャラチップ素材に不満を持った作者が徹底的に改良した素材です。
という程のものでもないですが、RTP猫と並べてみると、RTP猫が謎の生物に見える……。

導入方法

  • RPGツクールVX Aceのインポート機能(F10キー)を使用して取り込みます。
  • カラーパレット0番を透明色、1番を半透明色に指定します。

変更履歴

Animal2d.png  Ver 4.0  2016/09/03
- 頭部の形状と、身体に対しての目の高さを修正。
- 瞳の色を修正。
- 前脚と後ろ脚のアニメーション時の見え方の修正。
- しっぽの形状を修正。
(歩行グラの配置の都合上、実際よりも短く描かれています)
- 輪郭線の色を調整。

すべての変更履歴は、ダウンロード用アーカイブに含まれるドキュメント内に記載されています。

解説

猫の歩行グラは、ありそうで意外に無いです。

歩き方は元々 VX Ace版のネコはトロット(速歩き)を想定していると思われ、デフォルトの移動速度か、それよりもやや速い移動速度に向いています。

とはいえ「ダッシュ」移動には使いにくいです。ネコがダッシュするときの動きじゃないです。ダッシュはダッシュ用に描き直すしかないかなと思っています。今後の課題です。

利用条件

歩行グラフィック Animal2d.png はRPGツクールVX Ace付属のRTP素材を改変した素材です。
(C)2011 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

VX Ace の正規のユーザーは、ツクールシリーズ利用規約の範囲内で使用することができます。

残酷ゲームへの組み込みの規制 – 改変素材 「ネコ」のグラフィックを、作品内の残虐な表現を目的として使用することは、改変素材 「ネコ」の作者が意図しない利用方法に該当しますので、使用しないで下さい。

配布元

RPGツクール素材交流サイト「ツクマテ」の投稿記事でも、改変素材 「ネコ」の配布を行っております。どちらから入手しても、コンテンツの内容や利用条件は同一です。

 

Best regards,
seea

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です