VXAベンチマーク

VXAベンチマーク 紹介&ダウンロード

ダウンロード(2017/05/14)

最新: VXABench_v17.00.7z  (27 MB)

7-zip形式のアーカイブを配布しています。インストーラーはありませんので、適当なフォルダに展開してください。

使用する前に、添付のドキュメント(ReadMe.txt)をご確認ください。

 

これはなに?

RPGツクールVX Ace製 ゲーム作品の実効速度を計測します。ベンチマークテストです。このソフトウェアは、ゲーム作品(本編)に迫る量のスクリプトを搭載しています。実際のゲームでプレイするときの”重さ”に近い状態の再現を目指します。

更新履歴

  • 2017/05/14  17.00  Initial release.

出来ること

  • ベンチマークテストを実行できます。

出来ないこと

  • ゲームのシナリオデータは入っていませんので、ゲームとして遊ぶことはできません。キャラクターを動かすこともできません。

制作の経緯

  • 探したのですが、ありそうで無かったので、作りました。
  • ゲーム画面にいくつまでのマップイベントを配置して良いのか分からなかったため、必要に迫られての制作でした。(制作者がマップイベントを好きなだけ多数配置すると、ゲームが際限なく重くなってしまうことが判明したため。)

対応OS・ディスプレイ

OS : Windows 7/8.1/10
(Windows 7 と Windows 10 の環境で動作を確認しています)

Windows 10 バージョン 1703 (Creators Update)以降をご使用の方は、ゲーム モードの使用をおすすめします。ゲーム モードを使用すると PC の負荷が変化したときに FPS が下がりにくくなり、目に見えて違いが見られます。(参考: PC でゲームをプレイする際にゲーム モードを使用する – Microsoft

ディスプレイの解像度 : 1920 × 1080 以上
拡大縮小とレイアウト : 100% (推奨)

仕様変更に関して

改良にともない予告なく仕様を変更する場合があります。

いまのところ、バージョン 17.00 は決定版(完成版)という認識です。動作不具合の修正のみ行い、機能拡張の予定はありません。

仮に、さらなる高速化に成功すると、ベンチマークテストのスコアも変化すると思われますが、VXAベンチマークの開発の過程で改良が進みましたので、これ以上速くすることは困難というのが感想です。(外部DLLの活用による高速化も出来なくはないと思いますが、それはもう目的が別の所に飛んでいってしまいそうですので、そこまでは開発しません)

サポートに関して

基本的にはサポートしております。
不具合の発生や機能追加の要望など、何か気になることがございましたら、制作者にお問い合わせください

クレジット

VXAベンチマークは『RPGツクールVX Ace』により制作されています。

RPGツクールVX Ace
(C)2011 ENTERBRAIN, INC./YOJI OJIMA

 

VXAベンチマーク 結果送信フォーム